ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

24時間の血糖値モニター

カテゴリー │ルナ動物病院

みなさん動物も糖尿病になるってご存知ですか?人間同様、最近体格の良い動物が増え糖尿病も多くなりました。
水をガバガバ飲み、オシッコをジャンジャンするような症状があれば、すぐに主治医にご相談くださいね。
動物の糖尿病は、インスリン注射でコントロールしなくてはいけないことがほとんどです。
飼い主様のインスリン注射によって血糖値のコントロールもなんとか可能ですが、動物では血糖値測定がネックになり低血糖が問題になります。
1滴足らずの微量血液で血糖値測定が可能なんですが、飼い主様自身が動物の耳介やパッドの無毛部に針をさし、1滴の血液を絞り出すことが至難です。
熟練した私達でも、なかなか血液が出てきません。
入院した糖尿病患者様に対して、夜中に一人で血糖値をチェックするって大変な作業なので、想像しただけでテンションが下がります。
夜中低血糖を恐れ、インスリンをセーブしたりします。
そこで登場したのがコレ!
センサーを着けると24時間の血糖値測定が14日間、機械をかざすだけで測定出来ます。
動物で応用した報告もチラホラ出て来て、今後ますます使われそうです。
まずは『境界型』の私自身で実験中・・・
むうむ、血糖値スパイクをなんとかしないと危ないっ!
ブルブル、患者様のためにも頑張ろう〜
m(。≧Д≦。)m



同じカテゴリー(ルナ動物病院)の記事
2022ありがとう
2022ありがとう(2022-12-31 23:13)

備忘録〜今さら
備忘録〜今さら(2022-04-25 23:09)

祝! 20周年‼
祝! 20周年‼(2022-03-31 19:15)

2021感謝-2022歓迎
2021感謝-2022歓迎(2021-12-31 23:50)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
24時間の血糖値モニター
    コメント(0)