ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

猫無痛性潰瘍

カテゴリー │皮膚疾患

猫無痛性潰瘍久しぶりに病気の投稿です。(獣医師らしい投稿もたまには必要でしょ。)
猫ちゃんの唇が腫れ上がり無残にタダレ、
いかにも悪性の病魔に侵されているようです。
でもこれは『無痛性潰瘍』と呼ばれる猫ちゃん特有の炎症反応、
細胞診で好酸球を主体とする炎症細胞が多く観察できました。
アレルギーで発症するといわれますが、原因不明であることが多いようです。
とても無痛に見えないむごたらしい状態ですが、
猫ちゃんは痛がらず食事を食べることができるので無痛性と呼ばれるのでしょう。
猫無痛性潰瘍この猫ちゃんはステロイドを投薬し2カ月間で完治しましたが、
原因不明の疾患なので再発することもあるでしょう。
実はこの猫ちゃん、
他の病院でステロイド治療を受けても症状が改善しないという事で来院されたのですが・・・
治療内容は変わらないのに何故なんでしょう?
おそらく投薬量の問題だと想像したのですが、ちっとも改善しなかったというのが不思議です。
いづれにしても猫ちゃんはこのように潰瘍を呈する皮膚炎で非常に治りにくい疾患もあり、
悪性腫瘍の場合もあるので鑑別診断には注意が必要ですね。



同じカテゴリー(皮膚疾患)の記事
外耳炎
外耳炎(2019-10-10 18:42)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫無痛性潰瘍
    コメント(0)