ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

会陰ヘルニア

カテゴリー │消化器疾患

会陰ヘルニア左側会陰ヘルニア手術が終わった直後の写真です。
会陰ヘルニア
http://lunahp.hamazo.tv/e2861836.html
以前も掲載したので、ご覧になった方もいるでしょう。
症状は排便障害。
ウンチが出にくくなり『何でだろう~』と思っているうちに肛門横が腫れてきます。
早期発見・早期手術しか治療法はありません。
内科治療で維持したり、経過が長くなるほどお尻まわりの筋群が薄くなり手術しても再発が多くなります。

当院では転院症例しかないほどまれな病気なんですが、なぜだかわかりますか?

大切なことは、予防できる病気だってことです。
会陰ヘルニアや前立腺肥大、肛門周りの病気は去勢手術が予防法となります。

当院では積極的に去勢手術をおすすめしているので、発症が少ないのでしょう。
同じ理由で、乳がんや子宮・卵巣疾患も転院や救急がほとんどです。

会陰ヘルニアこのワンちゃんは経過が長かったので、
会陰ヘルニア手術、去勢手術とともに開腹して直腸の腹壁固定も施しました。
ところが手術後1週間で、右側も会陰ヘルニアになってしまったのです。
そこで、右側手術を左側手術1ヵ月後に実施しました。
経過が短いため肛門挙筋も内閉鎖筋もはっきりわかります。
会陰ヘルニア早期発見・早期手術は、手術もやりやすいことがよくわかりました。
会陰ヘルニア手術は再発が非常に多い手術です。
それは、内科治療で維持することも要因なんでしょう。
再発手術は大変なので、
今回も内閉鎖筋だけでなく浅でん筋も利用しヘルニア孔を閉鎖しました。
会陰ヘルニアこれで再発したら、インプラントにするしかないでしょう。
無事に治まってくれることを祈るばかりです。
去勢手術で予防できるかもしれません。
まだ手術していないワンちゃんは、ぜひご検討ください。



同じカテゴリー(消化器疾患)の記事
動物で多い病気は?
動物で多い病気は?(2019-03-23 17:49)

鳥の骨を食べたっ‼
鳥の骨を食べたっ‼(2017-02-17 19:00)

鳥の骨は大丈夫ッ?
鳥の骨は大丈夫ッ?(2016-03-13 17:02)

会陰ヘルニア
会陰ヘルニア(2011-02-17 12:25)

食道内異物
食道内異物(2010-01-08 18:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会陰ヘルニア
    コメント(0)