ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

本日も感謝です

カテゴリー │骨・関節疾患

今日も無事に終了でき感謝です。

朝一番で来院された患者様は、昨日体を痛がるということで来院したダックスちゃんです。
昨日は椎間板ヘルニアの症状と診断し内科治療に入りました。
通常、椎間板の痛みだけの場合、麻痺がなければ予後は良好なはずでした。

ところが、深夜から後肢麻痺が始まってしまったのです。
痛覚はまだ残っているので、
内科治療だけで60~70%の治癒、
24時間以内の外科治療で80~90%の治癒が望めます。
これは、外科手術しなくても、70%が治る見込みがあり、
手術しても10%の症例は車椅子の生活になってしまうということです。

必要なのは、緊急性を要する決断です。
まだお若い飼い主様でしたが、少しでも%をあげるために、即座に手術を決断されました。

次に選択していただくのが、当院で行うか、専門病院で行うかです。
専門病院は名古屋にあります。
大きな違いは、経験値、治癒率です。
少なくとも当院で行う椎間板手術は、年間片手で足ります。
専門病院での症例数は不明ですが、当院の比ではないでしょう。
治癒の%も違うでしょう。
専門病院は、費用も私の病院以上にかかるはずです。

費用面、距離的な問題で当院を選択される方もいますが、
飼い主様は、やはり治癒の%を少しでも高めるために専門病院を選択されました。

専門病院は午後1時までが診察時間です。
後は、事故がないように、間に合うように急いで名古屋に行っていただくだけです。
当院からも連絡し、専門病院に予約をとっておきました。

夕方、飼い主様から連絡がありました。
12時半、なんとか診察時間に間に合い、
午後4時から手術を行い、無事終了したということです。

スピーディです。
椎間板手術の理想的な早さですね。
当院だったら、診察が終了した今頃から準備に入り、造影検査、手術で終わるのは夜中すぎでしょう。
専門病院では午後すべてが手術時間で、CTもあり、術部の確定、手術へスムーズに行うことができます。
この違いがすべてではないでしょうか?

飼い主様も大変喜ばれていて、一安心です。
治癒率は85%といわれたそうです。
15%は治らないことを意味するのですが、少なくとも当院で行うよりはいいに決まっています。
後は神に祈りましょう。



同じカテゴリー(骨・関節疾患)の記事
どこか?痛い?
どこか?痛い?(2019-04-07 14:59)

チタンインプラント
チタンインプラント(2018-01-12 19:13)

骨盤骨折
骨盤骨折(2012-01-23 18:11)



この記事へのコメント
投稿ありがとうございました。
b cafeさん、ワンちゃん助かってよかったですね。
治療現場では、動物自身がもつ回復能力にいつも感動しています。
我々の行う治療は、その手助けです。

今回は、専門病院の先生にも助けられました。

すべてのものに助けられることばかりがつづくように。
Posted by ルナ動物病院ルナ動物病院 at 2008年07月23日 09:34
こんばんわ。我が家の愛犬も7年前に危篤状態になったことがありました。
飼い主さんの気持ちがよくわかります。
だんだん体が冷たくなっていく愛犬に何もできなくて、獣医さんに全面的にお願いし輸血をして一命をとりもどしました。
回復するまでは、不安で心配で、ただただ神に祈りました。あの時のことは今でも忘れません。
現在はとっても元気です。少し年はとりましたが、かわいいかわいい愛犬です。
病気のペットたちが早く元気になれますように・・・
先生、これからも頑張ってくださいね。
Posted by b cafe at 2008年07月22日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日も感謝です
    コメント(2)