ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

愛犬が反抗期?

カテゴリー │しつけ

愛犬が反抗期?今月の『いぬのきもち』
勉強になりました。

5ヶ月令を過ぎたころから、愛犬も反抗期かも。
トイレのなやみ、直し方。
歯磨きできてますか?

待合いにおいときま~す。

みなさんからよくされる質問の答えが満載でした。

小さい時に、しつけの基本、服従訓練はしっかりしましょう。
『すわれ』
『まて』
アイコンタクトしながら、この基本動作を何度も繰り返しましょう。
この基本動作がどんな状況でもできれば、多くの問題は解決できます。
しつけは、タイミングいい号令と、特別なご褒美を与えほめて行うのが基本です。
しかりつけても何も解決しません。

トイレ訓練も、地道な訓練、反復練習することです。
できるようになっても油断せず、大人になってもほめることを忘れないようにしましょう。
ワンちゃんは、永遠の3才児です。
家の娘はもうすぐ4歳になりますが、それでもそそうする場合があります。
ワンちゃんがオムツもしないで、トイレでちゃんと排泄できることがすばらしいんです。
『うちの子は、天才だ!!』
と何度もほめてあげてください。
きっとトイレ訓練が楽しくなるはずです。

歯磨きしてますか?
自分だけしていて、ワンちゃんの歯を磨かないなんて・・・・。
ワンちゃんは自分で歯磨きできないんですよ。
人間が歯磨きせずに、虫歯になるのは自分の責任。
わんちゃんの口がくさくなったり、しそうのうろうになったりするのは飼い主の責任なんです。

歯磨きは、子供のころから習慣つけることが大事です。
プラークコントロールのためだけでなく、従順性がでてくるのです。
ワンちゃんの武器は口しかありません。
その唯一の武器を人間がコントロールすれば、逆らうことができなくなります。
家計を握られたご主人が、かあちゃんに頭が上がらない理論ですね。

歯磨きがんばりましょう。



同じカテゴリー(しつけ)の記事


この記事へのコメント
るなぴぴさん

歯磨き頑張っているから、二人ともいいですよ~。
きれいです!!
ワンちゃんにとって、部下にしようとする標的は、子供とお母さんです。
子供にさせるのは、ベストですね。

トイレトレーニングは大変です。
どの家庭でも、永遠のテーマになっているのではないでしょうか?
我が家もそうです。

去勢のタイミングは、マーキングが始まるとなおすのは大変です。
性成熟する前、マーキングが始まる前、生後6ヶ月くらいにするとベストでしょう。

ちなみに、避妊手術も発情前に行うことが重要です。
データー上、乳腺腫瘍の発症率がぜんぜん違うのです。

乳腺腫瘍は不妊手術をしていないワンちゃんの場合、4頭に1頭は発症します。
そのうち50%が悪性腫瘍で、それが原因で死亡する場合もあります。
ネコちゃんの場合はもっとシビアで、乳腺腫瘍の80%以上が悪性です。
これが、早期不妊手術をおすすめする理由です。

ルナちゃん、うちにかえっていかがですか?
何かあれば、ご相談下さい。
Posted by ルナ動物病院ルナ動物病院 at 2008年09月07日 17:33
こんにちは♪
先生、ルナの手術ありがとうございました(*^^*)

トイレの躾、、、(T▽T)
マロンですが、マーキング癖が完璧じゃないにしても、マーキングの回数が減ってきました。
トイレトレーニングは永遠の課題って感じがします(うちの場合)

歯磨きは、長女もしくは三女が担当して、毎日朝夕2回歯磨きをやっています。皆でルナとマロたんの歯をチェックしていますが、
これで完璧!って事はないですからね(^^;


家計を握られた主人がかあちゃんに頭が上がらない

この一行、バカ受けしました(笑)
Posted by るなぴぴ at 2008年09月07日 14:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛犬が反抗期?
    コメント(2)