ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

患者さんからの”てがみ”

カテゴリー │ルナ動物病院

患者さんから、今日いただいた手紙の挿絵で、内容はスタッフや病院へのお礼の文章でした。
こうした、手紙やはがきを患者さんからいただくと、本当にうれしくなります。

患者さんは不安な気持ちを抱えて、病院にいらっしゃいます。
私やスタッフは、病気の動物を救うとともに、患者さんの気持ちのケアも考えます。

それにもかかわらず、診察室で患者さんを泣かせてしまうことがよくあります。
動物のことであると、わが身のことでないがために、一層飼い主さんの感情は高ぶります。

同じような状況で、同じような病気を医師から宣告されても、
わが身のことや身内のことであれば、多くの患者さんは涙を流さないでしょう。
涙を流すよりも、ぼ~ぜんとするか、病気と戦う意思を固めるからです。

わたし自身、オヤジが脳梗塞で倒れ、5日間入院し、あっけなく逝ってしまった時も、
葬式で喪主を務め、オヤジが灰になった時も、
一度も泣くことはありませんでした。
病気の動物の治療中も亡くしてしまった時も、泣けません。

しかし、病と闘う人々や動物のことをTVや画像で見たり、文章で読んだだけでも泣けてきます。
不思議なものですね。
感情の入れ方が違うんだと思います。

患者さんを、しょっちゅう泣かせ、
自分自身も『日々コレでいいのか?』と、
不安な気持ちと戦いながら仕事をしています。

このように、泣かせてしまった患者さんから一言でいいから
『ありがとう』といわれると、
それが糧となり、明日も病気とたたかうエネルギーとなってくるのです。



同じカテゴリー(ルナ動物病院)の記事
2022ありがとう
2022ありがとう(2022-12-31 23:13)

備忘録〜今さら
備忘録〜今さら(2022-04-25 23:09)

祝! 20周年‼
祝! 20周年‼(2022-03-31 19:15)

2021感謝-2022歓迎
2021感謝-2022歓迎(2021-12-31 23:50)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
患者さんからの”てがみ”
    コメント(0)