ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

動物で多い病気は?

カテゴリー │消化器疾患泌尿器・生殖器疾患

動物で多い病気は?犬で多い病気は?
やっぱり消化器疾患かな~
次に皮膚炎かな~
耳の病気も多いよね~
猫は膀胱炎かな~
吐いたり下痢したりも案外あるよね~
って、漠然と私たちが感じていることをデーター化しているのが、
動物保険会社のアニコムの統計データーです。
https://www.anicom-page.com/hakusho/book/pdf/book_201812_3_2.pdf
こうしたことからホームドクターの腕の見せ所は、
外科が介入するような派手な疾患ではなく内科疾患をいかに的確に診断し治療するか?
ということになります。
でも、ついつい皆さんに報告したくなるのが派手な外科症例ばかり、
このリンク先の内容は10年前に作成した今は亡き手作りのホームページです。
http://luna-hp.ftw.jp/u46717.html
わんちゃんの誤食による外科手術や猫ちゃんの膀胱炎は意外と多いので日頃から注意し、健康診断や予防、生活指導で病気にならないようにするために病院に来ていただけるような病院が理想ですね。



同じカテゴリー(消化器疾患)の記事
鳥の骨を食べたっ‼
鳥の骨を食べたっ‼(2017-02-17 19:00)

鳥の骨は大丈夫ッ?
鳥の骨は大丈夫ッ?(2016-03-13 17:02)

会陰ヘルニア
会陰ヘルニア(2012-03-19 19:58)

会陰ヘルニア
会陰ヘルニア(2011-02-17 12:25)

食道内異物
食道内異物(2010-01-08 18:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
動物で多い病気は?
    コメント(0)