ルナ先生日記

浜松市中区佐藤にあるルナ動物病院 院長のブログです。 動物病院の先生は日頃こんなこと・あんなことを感じています。 ぜひおたのしみください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

『動物にやさしく、人にやさしい、あたたかな病院』をモットーに、スタッフ一同努力してます。
icon11病院スタッフブログはコチラicon11ルナ動物病院HPはコチラicon11

気管虚脱「なかなかできるもんじゃない」

カテゴリー │心臓・呼吸器疾患

気管虚脱という病気はご存知ですか?
気管虚脱「なかなかできるもんじゃない」気管は口から肺まで空気を通す管で、円形に保たれなくてはいけません。
それが、変形してしまいぺッタンコになってしまう病気が気管虚脱です。小型犬によく発生します。
症状は、ガーガーアヒルが鳴くような、持続的な咳です。
内科治療でコントロールできない症例は、手術適応になります。
内科療法は、気管支拡張剤、抗生剤、抗炎症剤、ネブライザーです。
手術は大きく分けて2つがあります。(手術は特殊であり、実施している病院はほとんど有りません。)
①気管の内側に、内視鏡を使ってインプラントする方法。
②気管の外側からじゃばら状のものを縫いつけ、管状構造を保たせる方法。

当院ではほとんどが内科療法に反応し咳が出なくなってしまうので、手術した症例がありませんでした。
しかし、気管虚脱は慢性疾患なので、いつ何時悪化して呼吸不全になるかわかりません。
その危険は、いつもあるのです。

当院の患者様で、今回外科手術に踏み切った患者様がいらっしゃいました。

もちろん、当院で行えない手術です。
患者様自ら、ネットで外科手術を行っている病院を見つけ出したうえで、私にその手術法について相談にきました。
当然、私がやったこともなく見たこともない手術なので、インプラントも含め色々調べ上げました。
その結果、飼い主様が見つけ出した先生は気管虚脱の手術症例数では一番であり、実績も伴っていたのです。
手術をお勧めし、結果は大成功、現在は投薬なしで元気でいます。

患者様は東京にワンちゃんとともに2週間泊まりこみ手術を受けました。
「なかなかできるもんじゃない」
と思います。

また、この手術をしてくれた東京にあるアトム動物病院の米澤先生の対応も
「なかなかできるもんじゃない」
と感じ入りました。

手術前の相談も、手術後の経過観察もわざわざメールや電話で私にしていただき、詳しい写真付の報告書も郵送でいただきました。
お忙しい診療のなか患者様だけでなく、主治医の私にまでコレほど詳しく報告していただいたのです。
すばらしい。
わたしもそんな獣医師になりたいものです。

気管虚脱で悩んでいる方は、ぜひご相談下さい。
私もいままで気管虚脱の外科については消極的であったのですが、今回の症例の結果を見ると積極的にお勧めできるようになりました。



同じカテゴリー(心臓・呼吸器疾患)の記事


この記事へのコメント
先生大変ご多忙な、なか、
ご親切に、教えていただいて
ありがとうこざいます。

週一度、お注射を、してみることになりましたが、効果が、ないなら、痛い
思いは、させたくないと、思います

4回終わって効果が、なかったら、
必要ない治療ですね、
うちのこは、気管虚脱グレード3です。

先生様の、患者さま、同様、米澤先生の、もとへ、東京まで、泊まり込みで
手術を、うけにいくか?いま、
大変、悩みなかなか、決心が、つきません、今のままでも、苦しみながら
死に、至る、病気なのですよね
とても、むずかしく、命にかかわる
手術だと、聞いて、なかなか、決心できずに、います。実際先生様の、
患者さまは、成功されたと、聞き
大変色んなこと、知りたいと、
おもいました。たくさん、同じ病気で苦しむワンちゃんたちに、色んな情報を
先生様のお願いします
ありがとうございました(涙)
Posted by トイプードル at 2014年05月18日 10:15
トイプードルさま

コメントありがとうございました。

関節炎にカルトロフェンを使用する場合、回数(4回)も、接種する場所(背中)も、能書どおりの使用方法で間違いありません。

4回以上の注射をしても、おそらく問題ないと思います。
しかし、効果がない治療をずっと続ける意味はありません。
効果を判定しながら継続治療するのがいいでしょう。
文章で私に問い合わせしたことそのまま、主治医に相談するのがよろしいと思います。
私自身、気管虚脱にカルトロフェンの使用経験がないので、申し訳ありません。

外科手術を選択できないならば、
内科治療でネブライザーやステロイド、気管支拡張剤を使用し最後までケアするしかありません。
一番苦しいのはワンちゃんです。
がんばってください。
Posted by ルナ動物病院ルナ動物病院 at 2014年05月17日 17:57
愛犬が、気管虚脱で、ステロイドにも
反応しません、毎日咳で、苦しみます
カルフェロンと、ゆう、注射を、
一週間に、一回、4セット
始めたばかりですが、

いつも、背中に、うってもらいます
打つ場所は、関係ないでしょうか?
また、なぜ、4回しか、打てないのでしょうか、

こちらさまでの、やりとりを、
拝見させていただくと、週に、2回打つことを、続けるのが、効果的だと、
書いておられるため

副作用も、すくないなら、
続けてやりたいのですが、

主治医になんと、いえばよいのか、
わからず、やれることは、なんでも、
してやりたい、です。
手術は、賛否両論あり、反対されるばかりです。もう、毎日地獄です。
突然大変失礼をお許しください
Posted by トイプードル at 2014年05月17日 11:04
病院訪問の時の丁寧な説明ありがとうございます。
実は、下のような記事をネットの一般向けで読んで先生にお尋ねしました。
無知な質問に嫌な顔一つせずに、丁寧に答えてくださって本当に恐縮です。
もしよろしければ、気管虚脱?のほうの注射を先に優先させてやりたいと思います。効果のほどはわからないということは了承済みです。
ホテル中に治療を始めてもらえないでしょうか(熊佐)


去年の学会で、国内で発売されている動物薬で、
気管虚脱に有効だったとの報告があります。
100%効くものではありませんが、80%くらいは効果を示すそうです。
実際に使用してみましたが、虚脱した気管がかなり改善していました。
投薬をやめればまた再発することが多いですが、
投薬することでかなりの改善が見込めると思います。

去年行われた学会でカルトロフェンというものが効果があったと報告があります。
またアデクワンという薬も効果が期待できると思います。
私が使用した症例は、頚部と胸部の気管虚脱のそれぞれ1例ですが、
2例とも半分以上虚脱した気管による呼吸困難がひどかったですが、
両者とも投与後1~2週で呼吸は改善し、1~2ヶ月後には呼吸は正常で、気管の虚脱はかなり治まってました。
この薬はもともと関節軟骨を修復する薬ですが、おそらく気管軟骨も修復する可能性があるのだと思います。
効能外の使用なので、そのことに関する了承だけあれば問題はありません。
これらの薬剤は、犬の関節炎では通常用いられる薬で、副作用もほとんどでません。
週に1~2回、注射するだけなので、気管虚脱で手術しないと呼吸が治まらないとまで言われている場合なら、
使用を考えても良いと思います。
効果が出る場合も1~3週と比較的早くでますので。(100%に効果を示すわけではありません)
Posted by ぴぐまま at 2013年07月09日 14:31
ぴぐままさん
ご質問ありがとうございます。
使用している先生がいるとは存じていますが、私は使用したことがありません。
理論上は効果的なような気がします。
理由は、下記のような病理検査結果がでているからです。
来院時にまたご相談ください。

※相模が丘動物病院の呼吸器疾患が得意な先生のHPより
http://www.sagamigaoka-ac.com/dr_file/TextResDisDC-46.html

TC(気管虚脱)を示す気管軟骨の基質の顕微鏡的・電顕構造の変化は印象的なものである[4,8,10,14]。TCを示す犬の気管軟骨には、TCを示さないトイ種犬のものと比べると、軟骨細胞が減少し、正常のガラス軟骨が減少し線維軟骨や線維組織への置換がみられる[8]。軟骨基質内にはコンドロイチン硫酸やカルシウム[8]、さらにはグリコサミノグリカンや糖タンパクの量も減少している[14]。走査電子顕微鏡で超微細構造を調べると、TCの気管軟骨は正常な犬と比較して、無定形の基質の異常な構造を示した[14]。グリコサミノグリカン(GAG)は通常、水を静電気的に結合させて軟骨の構造強度を高めるので、その不足ということは特に興味深い[2,14]。TC軟骨におけるGAGの不足はこれらの軟骨輪で認められた脆弱さにおいて重要な役割を果たしているかもしれない。
Posted by ルナ動物病院ルナ動物病院 at 2013年07月08日 16:35
こんにちは。いつも世話になります(といっても二日目ですが・・)
ネフライザーはネットで注文しておきました。経費を考えて、コンプレッサー式オムロンNE-C28です。

さて忘れていた気管虚脱が再発?して、とても心配ですが、先生の診察を受けてることができて幸いでした(耳血腫のためでしたが)

ところで、気管虚脱に、関節膝下に使う注射 カルトロフェンが効く?という情報を見ました。
いかがなものでしょうか。
Posted by ぴぐまま at 2013年07月08日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気管虚脱「なかなかできるもんじゃない」
    コメント(6)